<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オタマジャクシは蛙の子

e0159454_2053322.jpg


昨日の暑さは、半端じゃなかったですね。
30度を超える蒸し暑さとクーラーの冷気で頭がガンガンでした。
夕方になって涼しい風が吹いてきたので少し近所を散歩
アガバンサスの紫の花が涼しげで綺麗でした。
家でも植えたいな~などと思いながら歩いて来ました。

ところで

先日久しぶりに晴れた日に、庭の花に水をあげようと雨水をためてある桶を覗いてみたら
何やら小さな黒いものがうじゃうじゃと・・・

ボウフラが湧いたのかと思って、よーく見たら何と小さなオタマジャクシ達でした。
先日テラスをピョンピョン跳ねてる雨蛙の姿を見たんですけど、
ひょっとしてあの雨蛙の子供達ですか!?

ざっと見て100匹くらいはいそうです。
あ~これどうしたらいいんでしょうね。
花に水をやるときも、すくってしまわないように気を使っています。

二三日で、おどろくほど成長したオタマジャクシの夢まで見てしまいました。
そのうち手足がはえてどこかに跳んで行ってしまうのでしょうが。

庭が蛙だらけになったらどうしよう~
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-28 21:24 | 動物

雨上がり

e0159454_2085374.jpg



e0159454_20105272.jpg



e0159454_20111079.jpg



e0159454_20113977.jpg



e0159454_20165113.jpg



e0159454_2017679.jpg



e0159454_20172672.jpg



写真の建物は、牛久出身の画家、小川芋銭(おがわうせん)が
晩年自宅の敷地内に建てたアトリエだそうです。

生まれつき虚弱体質で、農業は向いていなかったため、
妻のこうが家業を切り盛りして、絵の仕事に専念させてくれたそうです。

はじめは挿絵や漫画を描いていたけど、それには飽き足らず
本格的な画家を目指し、各地を放浪して日本画を学び修行したそうです。
旅をする事が、新しい作品を生み出すきっかけとなっていたんですね。

細い道をくねくねと入った竹藪に囲まれた場所に建てられていました。
雲魚亭(うんぎょてい)と呼ばれ現在は土日祝に一般に公開されています。
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-24 20:24 | 花・植物

雨か~

e0159454_10213267.jpg



e0159454_10223357.jpg



e0159454_10225476.jpg


じめじめした日が続いています。

昨日は久しぶりに晴れて、気温も今年最高を記録したとかしないとか。
夕方には西の空の下の方に、綺麗な夕焼けが見えていたんですよねぇ


だけど今日は朝から激しい雨、今は少しは弱まったかな~

雨に濡れた紫陽花寺なんかいいだろうな~
とは思いつつ
カメラ濡れるし、何しろ出かけるのも億劫になり
前に撮った画像を引っ張り出して気を紛らわしています。
写真を見ると、あの日の事が蘇って来ます。
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-24 10:36 | 風景

花の名前

e0159454_22192745.jpg
ダイヤモンドフロスト



e0159454_22234369.jpg
ダイヤモンドフロストのアップ


e0159454_2224330.jpg
アスチルベ



e0159454_22241943.jpg
スカシユリ



e0159454_22244229.jpg
オキザリス


花の種類が増えて、名前が分からなくなる時があります。
鉢植えを買ったときについてくる、名前や育て方の書いてある
タグのようなものは全部取っておいて時々読み返してます。

たまに無いのもあるし、ややこしい名前は何度覚えても忘れてしまいます。
できるだけ、何かに関連付けて覚えるようにしているんですけどね。

アスチルベ・・・・ミスチルに似ているよね~とか。
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-21 22:47 | 花・植物

ストケシアの花

e0159454_10273295.jpg



e0159454_10275040.jpg



e0159454_10283197.jpg


ちらほらとと咲き始めました。
矢車菊に似た薄紫のとても綺麗な花だけど、とても繁殖力旺盛な草花で
どんどん領地を広げているみたいです。
白やピンクもあるんですよ。

一番下の花は、最近購入したのだけど名前忘れました。
青いリボンのような形が可愛いでしょう~ブルーリボン?
知っていたら教えて下さいね。
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-18 10:36 | 花・植物

ギボウシの花

e0159454_1047586.jpg



e0159454_1047254.jpg



e0159454_10474381.jpg


ギボウシの花が咲きました。

スペードのような形の、青みがかった厚い葉っぱが
扇のように広がり茂ってきていたのですが、
いつの間にか花を咲かせていました。

雨上がりの朝、しっとりと露に濡れた薄紫色の花に、なんとも言えぬ
しとやかな美しさを感じました。
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-17 11:07 | 花・植物

紫陽花の季節

e0159454_2149462.jpg



e0159454_21491813.jpg



e0159454_21493036.jpg



e0159454_2150148.jpg



e0159454_21502766.jpg



e0159454_21503625.jpg


もう梅雨入りなのかしら?と思うようなお天気が続いてます。

お庭の花達が雨に濡れて、しょんぼりと下を向いている中

庭の角に植えられている紫陽花が元気よく咲き出しました。

本当に雨の季節にピッタリの花ですよね~

オレンジの花は、ディズニーランドローズです。

まだ頑張って咲いてます。

明日は晴れてくれると、洗濯もはかどって助かるのですが。
[PR]

by rupia2008 | 2009-06-06 22:05 | 花・植物