カテゴリ:生き物( 3 )

外猫、家猫、蛙の子

e0159454_13134993.jpg

e0159454_1314549.jpg

e0159454_131641.jpg

e0159454_13174974.jpg


隣の駐車場の屋根の上で、日向ぼっこするターちゃん
好きな時に好きな場所に行けるけど、
雨や雪の日はどこでどうしていたのか気になります。

外には、ほとんど出してもらえないスズ
家政婦は見た!みたいになってます。

そして、いつの間にか、荷物に化けてたりします。

去年卵からかえったオタマがまだいました。
実は、冬の間小さな水槽に移して保護してました。

オタマは手が生えてくる頃になると、尻尾が退化して
上手に泳げなくて溺れてしまうことがあるんですよ。
なのでちょっと手助けして、水から出してあげました。

短い尻尾をつけたまま、肺呼吸して外に出て行きました。
蛙になるのも、大変なんですね。
[PR]

by rupia2008 | 2010-04-22 13:52 | 生き物

ときどき春

e0159454_2244150.jpg

e0159454_2251673.jpg

e0159454_2255172.jpg

e0159454_2265392.jpg

e0159454_2271084.jpg



一年の中で一番寒いのが、二月。
三月になって、水温む季節かな~なんて
春の訪れを感じたのもつかの間
今日は、気温五度?あまりの空気の冷たさゆえか
一日中なんとなく眠くて、夕方から頭痛がしてきました。

卒業式の頃が、また寒いですよね。
桜の季節もまじかです。
[PR]

by rupia2008 | 2010-03-08 22:16 | 生き物

おたま物語

e0159454_1025689.jpg



e0159454_10253833.jpg



e0159454_10263424.jpg


我が家の水槽で大人になったカエル君です。
載ってる葉はウォーターコインと言う植物で直径5センチくらいです。
天敵がいなかったので、のんびりすくすくと育ちました。
でもここまでになるのに2,3か月くらいたってるんですけど、
そんなにかかるものなんですかね?特別な餌もなかったからかな。

たくさんのオタマ、以前近所に越して来た可愛い姉妹に見せてあげたら
大喜びしてオタマジャクシ掬いをして遊んで行きました。
何匹か持ち帰って育てたみたいでそのうち「二匹がカエルになったよ」って報告してくれました。
私の顔を見ると、オタマはまだいるの?って聞いて来ます。

でもこれには裏話があって、姉妹のパパさんとお話したら、たかがオタマでも
無事に育てるのは難しかったそうです。ほほほ


時々カエルの鳴き声が聞こえると、家で孵ったカエルかな~て思います。
可愛いものですね。

先日あまりに多かったので数匹だけ残して、近くの川に放流してきました。
そっちでも元気に育ってくれればいいな~と親みたいな気分です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に召したらポチをお願いします。
[PR]

by rupia2008 | 2009-10-07 10:50 | 生き物